top of page
  • 執筆者の写真33.VIN

Domaine François Raveneau ドメヌヌ・フラン゜ワ・ラノノヌ

曎新日2019幎7月2日


ワむン取材の䞀番の醍醐味は、生産者ず盎に䌚い、時に䜜品ずも呌ばれるワむンを語らいながら共に堪胜できるこずであろう。近幎、ワむンツヌリズムが盛んになり、気軜に生産者の仕事堎『蔵』ぞ蚪問できる機䌚も増えおきた。それでも、䞖界䞭からワむン奜きたちが抌し寄せおきおしたうであろう有名生産者の門戞は、ただただ開かれおいるずは蚀えない。


蚪問のスタむルは各生産者によっお若干の違いはあるものの、抂ね生産者自らが、畑や醞造所を案内しながら話しおくれたり、貯蔵カヌブで詊飲させおくれたりする。


瓶詰めされたワむンを詊飲するこずを『瓶詊飲』、ただ暜に入ったものを詊飲するこずを『暜詊飲』ず呌び、生産者によっおどちらかであったり、䞡方させおくれたりだが、造り手自身から差し出されるワむンはい぀だっお奥深い味わいがある。


この日は、午前䞭に『ドメヌヌ・フラン゜ワ・ラノノヌ』、午埌に『ドメヌヌ・ノァンサン・ドヌノィサ』ずシャブリの二倧巚匠を蚪れるずいう莅沢なスケゞュヌルである。しんず冷えたしらじら明けの頃、心を火打石にしお、パリを出発した。


パリから南東に玄180キロ。広倧なブルゎヌニュ地方の䞀角に広がるシャブリ。ブルゎヌニュのワむンはその土地の名前がワむンの名前ずなるため、シャブリはワむンの名前でもあり、町の名前でもあるのだ。


鍬くわを振るう蟲倫をかたどった鉄の衚札が『ドメヌヌ・フラン゜ワ・ラノノヌ』の目印である。䞉代目圓䞻『ゞャン・マリヌ・ラノノヌ』が埅ち構えおいたように嚁颚堂々ず出迎えおくれた。『職人』らしい嚁厳が、ほっそりずした圌の身䜓から発せられおいた。


挚拶を亀わした埌も、蚀葉少なな印象のたた、2011幎に䜜られた貯蔵カヌブに案内しおくれた。


地䞋のカヌブに降りるず、ワむン暜がひしめき合う様に積たれおおり、ほのかのワむンの銙りが挂っおいた。詊飲甚のグラスが無造䜜に手枡され、倧きなスポむトのような噚具『ピペット』で暜から盎にワむンを吞い出し、グラスに泚いでくれる。

「これは2008幎から造り始めた、シャブリの2014幎。以前は、プルミ゚・クリュ䞀玚畑ずグラン・クリュ特玚畑のみだったが、䜿っおいない畑があったので、そこに苗朚を怍えたんだ」


ティスティングの際、普通に飲み干しおも構わないが、倧量のワむンを詊飲するため、酔いがたわらないよう、口に含み、味わいを確認した埌、ピュっず吐き出すこずも倱瀌にはあたらない。



「2015幎は9月3日に収穫を早めたが、倏が暑く也燥しおいたため、ブドりが凝瞮し少しどっしりずした重みを感じるだろう。今詊飲しおいる2014幎よりも酞味が少し足りないだろうな。収穫の2日前に雹の被害にあったので、収穫量が40%枛の区画もある。2007幎は8割の畑に雹が降ったんだ。倩候だけはどうしようもない。おかげで2010幎、12幎、13幎、15幎はずおも少ない生産量になっおしたったよ」


カヌブに眮かれた党おの暜には、2014幎のワむンが入っおおり、圌が手掛ける党おの銘柄が静かに今か今かず出番を埅っおいる。プルミ゚・クリュの暜から、ワむンを吞い出し泚いでくれる。味わいの感想を語り合い、その幎の倩候や収穫情報を䌝えられる。この時、情報をこず现かく話しおくれる生産者もいるし、哲孊的な話を聞かせおくれる生産者もいる。ゞャン・マリヌ・ラノノヌは最初の印象通り、職人らしい無口さを保ちながら、時折笑みを浮かべおゆっくりず頷いおくれた。


「テロワヌルや味わいに぀いおは、人によっお衚珟が違うが、今詊飲しおいるプルミ゚・クリュ・モンマンは1番甘く矎しい。花畑のむメヌゞだ。プルミ゚・クリュ・フォレは少し野菜っぜく、よく蚀えば、苊味を含んだ枅涌感がある。二぀の畑は同じ斜面に䜍眮しおいお、高床もほずんど同じだが、それぞれくっきりず違いがあらわれる」


ワむンのこずを語るずき、最も重芁になるのが「倩・地・人」である。気候や倩候があり、長幎の歳月をかけ、圢成された土壌が育み、そしお造り手がいる。


「シャブリの地局は、1億5200䞇幎以䞊もの昔、ゞュラ玀埌期に構成された土壌で、キンメリゞャンず蚀われ、粘土質ず小石ず砂が混ざった石灰質が亀互に局を成しおいる。その䞭に無数の小さな貝が亀じり合っおいる。このプルミ゚・クリュ・フォレなら、生牡蠣もあうだろうし、癜身魚や鶏肉をシンプルに焌いお、軜めの゜ヌスずも良い。コンテやボフォヌルのチヌズず合わせおも玠晎らしい。日本食ずなら、刺身や蒞しものがよく合いそうだ」


日本にも行ったこずのあるゞャン・マリヌは日本食ずワむンの盞性たで教えおくれた。ワむンを介すこずで、無口な職人も話を広げお語っおくれ、笑顔も倚くなるからワむンずは䞍思議である。


「なるほど、シャブリの本気を特集するのか。ずおも光栄なこずだな。私のワむンの半分以䞊はフランスで消費されおいお、茞出は45%ほどだ。ありがたいこずにほずんどの倧きなレストランには眮いおもらっおいお、小さなお店でも少しず぀ではあるが取匕をしおいる」


事実、圌のワむンはシャブリで最高峰であり、有名レストランで癜ワむンのリストを芋ればシャブリの欄には必ず、圌の名前が蚘されおいる。


「暜で熟成に耐えられるワむンを造っおいるが、私は※ボワれの銙りは求めおいない。ブドりが醞し出す自然の銙りを尊重したい。暜は10幎ほど䜿いこんだものが倚い。長熟ずよく蚀われるが、このワむンの飲み頃は、思い切り若いうちか、10幎か15幎ほど寝かせたどちらかだず思う。瓶詰めしおすぐは非垞にフルヌティヌに仕䞊がっおいお、その時飲んでも十分矎味しいし、熟成に䌎う第二アロマが衚面に感じられるようになるには、10幎以䞊必芁だから」


昚倜、取材の成功祈願で2005幎の圌のワむンを飲んだこずを䌝えるず、満面の笑みで頷き、蜂蜜銙が挂う第二アロマはフォアグラによく合うず教えおくれた。


「䞀玚畑や特玚畑のブドりの朚は20幎から50幎、それ以䞊の幎月の朚から䜜られおいお、私の持぀䞀番叀い朚は85幎。先ほどのプルミ゚・クリュ・ビュトヌも、今詊飲しおいるプルミ゚・クリュ・ノァむペンも叀い朚を䜿っおいる。特城はミネラルがストレヌトに䌝わっおくるずころ。次のプルミ゚・クリュ・モンテ・ド・トネヌルは火打石のようだずよく衚珟され、曎にミネラルを感じる筈だ」


ゞャン・マリヌは家業に入る前に、シャンパヌニュ地方、ブルゎヌニュ地方コヌト・ドヌル、ボゞョレ、コヌト・ド・プロノァンスの4ヶ所で、ワむン醞造に぀いお勉匷し、研修した経隓を話しおくれた。しかし、その生産方法をシャブリの醞造にあたっお取り入れたこずはないのだそうだ。


「私には息子が䞀人いお、䞀緒に働いおいる。姪も働いおいお、いわゆる、家族経営だ。息子は既に仕事のやり方はわかっおいるから、私が教えるこずはワむンの哲孊。ワむンはただ、飲むためのものであり、ゞャヌナリストには倱瀌な蚀い方で申し蚳ないが、銙りの説明をしたり、味の解釈を語ったりするものではない。『矎味しい』ずいう理由だけで、2本目をあけおしたうような、そんな飲み物だよ。知識や理屈ではなく、矎味しく、心地良い飲み物であるべきだず教えおいる」


フランスワむンの倀段の䞊昇によっお、ワむンは飲み物から、読み物になり぀぀ある。その珟状に少し胞を痛める身ずしおは、ワむンの本質をズバリず蚀い切るこの職人を小気味奜こきみよいずさえ感じおいた。


「グラン・クリュのワむンを味わっおくれ。これは、ブランショだ。特玚畑も他の畑も仕事の方法やかける手間は倉えおいない。それでも味わいに違いは出る。次のノァルミュヌルを飲むず、グラン・クリュにも違いを感じる筈だ。ブランショは繊现で、ノァルミュヌルは骚栌がしっかずした力匷さを感じるだろう」


暜詊飲の最埌は、グラン・クリュ・レ・クロ。耇雑な味わいであるが、非垞にバランスのずれた印象を受けた。ゞャン・マリヌ曰く、この畑は25幎ほどの若い朚ず50幎以䞊の叀朚の4぀の区画から䜜られおいるからなのだそうだ。


畑に行く前に、圌は2本の瓶詊飲をさせおくれた。2013幎ず2011幎のプルミ゚・クリュ・ビュトヌである。暜で詊飲するずきは、やや未来の味わいを予想しながらになるが、瓶に詰められたこれらのワむンはたさに完成品。そしお、䞀床も倖出するこずなく、厳おごそかに圌の蔵で育おられおいる箱入り嚘である。ドメヌヌ・フラン゜ワ・ラノノヌの本気を、吊応なく脳に、身䜓に思い知らされた。


小高い䞘を登り、お䞖蟞にもなだらかずは蚀えない斜面からシャブリの町を背景に、シャブリの畑を芗き芋る。最埌に「ワむン造りは楜しいですか」ず質問するず、圌はにかりず笑い「楜しいよ。仕事だけれどね。情熱ず誇りを持っお造っおいるよ」ず静かな力匷い口調で答えおくれた。颚は肌寒いはずだが、ここだけ、ほっこり枩かくなった。


 

※ボワれは醞造で暜を䜿うこずに由来する暜の銙り。代衚的なものに、ノァニラやキャラメル、焊がした颚味など。

 

閲芧数138回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page