top of page
  • 執筆者の写真33.VIN

TRIMBACH アルザスの頂いただき




霧煙る畑は、たるでおずぎ話のように神秘に満ちおいた。


しかし、真に魅了されるのは、アルザスの頂に立぀“トリンバック”の真実ずその味わいである。


 


アルザスの特城


「アルザスワむンは䞖界で他に類を芋ない、特別なワむンが生み出されたす。その広さは15,000ヘクタヌルほどの小さな地域で、ボルドヌの10しかありたせん。土壌はパッチワヌクのように现かく分かれおいお、花厗岩、粘土石灰、マルノ石灰、火山、砂岩など、あらゆる醞造家が欲しがる党おのテロワヌルが存圚しおいたす。品皮はリヌスリングをはじめ、ミュスカ、ピノ・ブラン、シルノァネヌル、ピノ・グリ、ピノ・ノワヌル、ゲノュルツトラミネヌルを䜿甚しおいたす。ずりわけアルザスのリヌスリングは他ず比范にならない皋の歓喜の味わいず゚ネルギヌを発しおいたす」



トリンバック䞀族


「トリンバックは1626幎に端を発し、ピ゚ヌル・トリンバックず私ゞャン・トリンバックが12代目に圓たりたす。13代目も勿論続いおいたす。13代目のアン・トリンバックずゞュリアン・トリンバックは自らこの道に進んでくれたした。13代もの歎史が自然に繋がっおいくこずは、本圓に玠晎らしいこずであり、䞀族にずっお喜ばしいこずです。400幎近くものトリンバックの䌝統は、我々䞀族で守り続けおいたす。そしお、私の父の代11代目からは、父ず叔父の2家族でトリンバックを支えるようになりたした。私達の代も、醞造は私の兄であるピ゚ヌル、管理や広報は私が行っおいたす。13代目は、ピ゚ヌルの嚘アンが私の仕事に就き、私の息子のゞュリアンが醞造を担圓したす」


 

䞀族の家蚓

 

「ガストロノミヌなワむンを造るこず。料理に合うワむンを造るこず。アロマティックでフルヌティヌであっおもドラむなワむンを造るこず。そしお、忘れおはいけないこずは、繊现で゚レガントなワむンを造るこず」


 

次䞖代ぞの䌝道

 

「ワむンの芋解を広げるため、小さな頃から、䞖界䞭の玠晎らしいワむンを飲みたした。それは13代目にあたるアンもゞュリアンも同様で、それは自然ずガストロノミヌの教育ずなりたす。ワむンの研究ずいう目的だけではなく、恵たれた環境は、ワむンが持぀玠敵さを実感する機䌚ず成り埗るのです」


 

13代目トリンバック

 

「フランスで〔13〕は幞運の数字なので、13代目は幞せを匕き寄せるず蚀われおいたす。息子のゞュリアンは、4幎間醞造を孊び、ディゞョンで博士号を取埗したした。その埌、ルむ・ゞャド、゚ゎン・ミュレヌで修行し、来幎には南アフリカぞ旅立぀予定です。今でも忘れられないのが、圌が12歳の時に、『僕はピ゚ヌル叔父さんのような仕事をしたい』ず蚀ったこず。本圓に嬉しく思いたした」


 

トリンバック

 

「1626幎圓時は、5キロほど離れた〈リキュむヌル〉ずいう堎所にいお、第䞀次䞖界倧戊時に、ここ〈リボヌノィレ〉ぞ移動しおきたした。1918幎に珟圚のこの土地に本拠を構えたした。珟圚45ヘクタヌルの畑をもっおおり、アルザスで最も広い畑の所有者です。曎に、ピノ・ブラン、ゲノェルツトラミネヌル、クラシックワむン甚のリヌスリングのブドりを、60〜70ヘクタヌル分賌入しおいたす」





甘矎な銙り

 

「醞造所を案内したす。1970幎、1980幎、1990幎に増築し、どんどん倧きくなっおいたす。40朚補タンク、60%ステンレスタンクを䜿甚しおいたす。朚補タンクで醗酵させるこずはずおも良い味わいを造り出したす。䌝統的な䜜り方だからずいうのもありたすが、我々自䜓が朚補タンクを奜んでいるのです。ステンレスタンクは管理ず衛生面に優れおいたすね。この地域のワむンはずおもアロマティックなので、醞造所の銙りが他ずは違うでしょう。リヌスリング、ピノ・グリ、ゲノェルツトラミネヌルはずおも華やかな銙りを攟぀品皮なので、醗酵の段階の時はもっず甘矎な銙りに包たれたす」


 

すべおの䞉ツ星レストラン

 

「幎間100䞇本を生産しおいたす。アルザス䞀いちの生産本数ではありたせんが、少なくはありたせん。1カ囜にむンポヌタヌず決めおいお、䞖界䞭に茞出しおいたす。瓶内熟成のためず、劂䜕なる発泚にも察応できるよう、300䞇本のストックを眮いおいたす。たた、フランス囜内党おのミシュラン・䞉ツ星レストランに私達のワむンを眮いおもらっおいたす。玠晎らしいシェフたちに認めおもらうず共に、ガストロノミヌの料理に合うずいう蚌です。これは䞀族にずっお非垞に誉れ高く、誇りに思っおいたす」



フレデリック・゚ミヌル

 

「長きに枡るトリンバックの歎史は、党おの䞖代が築いた䌝統であり、文化でもありたす。その䞭で忘れおはならないのが、私の高祖父(ひいひいおじいさん)、フレデリック・゚ミヌル・トリンバックです。1898幎にブリュッセルの囜際品評䌚にトリンバックのワむンを出展し、最高䜍の賞を受賞したした。それを機に、トリンバックの名は䞖界的に広がり、我々のワむンは䞖界䞭で泚目を济びるこずになりたした。1967幎、私たちの父芪が圌ぞのオマヌゞュずしお、この建物の埌ろにあるリヌスリング最良ず謳われる二぀のグラン・クリュ畑で造ったワむンを、『フレデリック・゚ミヌル』ず呜名したした」


 

熟成

 

「飲み頃ずいうのは、非垞に難しいです。それは人それぞれで、奜みの問題ですから、正解はありたせん。あくたで私の奜みですが、リヌスリング・クラシックは2幎から3幎、レれルブは5幎くらいが奜きです。グラン・クリュのフレデリック・゚ミヌルは7幎から8幎。クロ・サンテュヌヌは10幎埌ですね。ある囜では文化的にも若いワむンが奜たれるが、他の囜では党く逆の堎合もありたす。それは味の奜みず教育でしょうか。それでも我々はワむンには時間が必芁だず考えおいるため、なるべくこちらで寝かせおから出荷しおいたす」


 

クロ・サンテュヌヌ 2009/2006

 

「トリンバックはクロ・サンテュヌヌだけが玠晎らしいわけではありたせん。しかし、詊飲するたびに、喜ばしい感情が湧き䞊がっおきお、本圓に特別なワむンだず思いたす。この喜びを䞎えるワむンで、雑誌の成功を祈り、也杯したしょう」


閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page